私は,これまで40年以上にわたり作業療法学の教師をしてきました.30年ほど前に,作業療法士はもっと研究をしなければならないとの思いに至り,現在まで研究とは何かと考えてきました.その一つの方法として,大学院で教えたいと思い東京都立保健科学大学(保科大)に赴任しました.そして,保科大とその後継の公立学校法人首都大学東京(首都大)で,修士課程の院生30名,博士課程の院生20名以上の指導にあたりました.現在も,首都大博士課程の院生だった方々の指導をしています.目白大学では,新設された大学院リハ研究科の研究主任として,その後,研究科長として,6年間に作業療法学領域に入学して来た院生を20人以上指導してきました.自分でも,量的研究も質的研究も,ランダム化比較試験もやってきました.これらの経験の中から,大学院に入って来る前に自分のやりたいことを考えて来てほしいと思う院生が少なくないことに気づきました.大学院とは学ぶところではなく,研究するところだ,というのが私の考えであります.
この度,目白大学を定年退職するのを機に,大学院に進みたいが,今一つ院に入って研究することに自信がないという方,人間作業モデル(MOHO)をもっときちんと学びたいと考えている方などを対象に,MOHOを中心とした研究を志向する勉強会(山田塾)を開催しようと考えました.
都区内と多摩地区の2か所で,定員は各10名として募集します.その定員に達した時点で申し込みを締め切ります.当面は東京を開催地として,山田塾に参加できる方を募集します(東京在住でなくとも通える方も歓迎します).将来は全国展開したいと考えておりますが,その際も定員は10名前後とします.
場所は,都区内は荒川区西日暮里で,常磐線三河島駅から徒歩5分の場所を予定しています.また,多摩地区は中央線武蔵小金井駅近辺を予定しています.
なお,塾生になり,1年間の指導を受けた方は,山田塾同窓会員となることによって,次年度も参加できます.
みなさん,奮って参加して下さい.
一般社団法人人間作業モデル研究所 代表 山田 孝
1)本塾は,作業療法士の有資格者を対象に,臨床経験とMOHOの知識に基づく実践的研究
を行おうとする塾生.
2)本塾は,大学院に入学したいが,今一つ院に入って研究することに自信がない方で,作
業療法学とMOHOの様々な課題に積極的に取り組む意欲を持ち,高度の専門知識と研究
力を身につけることを目指す塾生.
1)本塾では,基本的および発展的なMOHOの理論を学び,責任ある作業療法士としての研
究遂行に必要なことを学ぶ.
2)本塾では,講義(4−7月)と演習(10−1月)から成り,高度の専門知識を修得することで
,さらに作業療法士としての専門性を高める.
3)本塾では,塾生の問題意識に沿った研究テーマを決定して,計画的な研究指導を行う.
1) 作業療法学の臨床実践から生まれたMOHOの問題意識を研究の視点で捉えなおし,適切
な研究手法を用いて,事例検討,研究論文の作成などにより研究をまとめることができ
る.